こんにちは!ケローネです。
今日は台風接近で釣りも難しいかと思っていましたが、台風の進行方向の角度的にゴロタはセーフと読んで沼津のゴロタにやってきました。
若潮・下げ潮・朝マヅメでの釣行となりました。
暗い時間から入り、タチウオの調査から始めました。
カウント10くらいからのワンピッチで反応があり、結構アタリもあり、バイトもあったのですが、身切れするのかクッ!ってフックが外れてしまいます。
タチウオってこんなんだったっけ・・・?と思って、ほぼアワセを入れずに手繰り寄せるとタチウオ・・・!?
サバじゃん。。。
タチウオ攻略していたらサバ攻略になっていました。。。
その後、結構アタリってはフックアウトを繰り返しましたが、サバは2匹上げることが出来ました。
日が登って来て、そろそろシイラが来るはず!とRサーディンを投げているとペンペンがヒットしました。
これはペンペン祭りになるか?と思っていたら周りで結構良いサイズが出始めていたので、俺も!と思ってフルキャスト!
ドンッ!と大型の感触!!
・・・が、ファーストジャンプでフックアウト。。。
80センチは有りそうな姿でした!
と、その後も2匹ほど良いサイズの逃しました。。。
やはり自分には無理なのか・・・と思っていたらまた良いサイズが!
今度は慎重に手繰り寄せ、アワセも何度も入れます。
キターーーー!
80センチは有りそうな・・・と思っていたら・・・
ザッバーーーンと波と共にシイラが・・・(´;ω;`)
ここで一つ提案。
ほら、カジキはリーダーをタッチしたら釣れたことになるのよ。
それ適用しない(´;ω;`)?
ってか、体もちゃんと触ったからね!
写真取れなくて残念だけど元気に帰って行きました。。。
しかし、まだまだ諦めきれない!
更にフルキャスト!!
ガツーーーーンッ!!
と重厚なアタリと共にドラグが止まらない!!
ジャンプを繰り返すも何とかアワセを回避し、手前ではシイラを怒らせないようにゆっくり手繰り寄せ、遂にキャッチしました!
スケーラーがよれていますが、しっかり測ったサイズは101センチでした!
平らに測れないので魚もスケーラーもまっすぐな状態で測った写真が取れないので分かりにくいですが、シイラを弱らせないために写真はそこまでこだわらずで。
ただ、この後悲劇が。。。
この直後に大きな波が来て、シイラもろとも波を被ったのですが、波が引いた後、シイラはいたんですが、ここに写っているスケーラー(メジャー)が消えていた・・・(´;ω;`)
マジか(´;ω;`)
リールを見ると・・・
俺のツインパワーSWがーーーーーーーーー(´;ω;`)!!!??
・・・でも、遂にメーターオーバーやりましたよ!!
そんで、この後もとにかくアタリます。
ソウダガツオ(しかも欲張りな感じ・・・)も紛れて釣れましたが、とにかくペンペンが1投1匹釣れます!
GTアイスクリームでトップでも釣れます!
とにかく釣れる。
周りでバンバン上がる。
小学生も釣っている。
今日来た人、観光客みたいな人も釣れていて、本当に良い日に来ましたね。
こんな日はそうそう無いですからね!
見渡す限りみんな常に誰かが釣っている状態。
まさに無双ですね!
ペンペンサイズしか出なくなったので撤収としました。
今回のヒットパターン
<サバ>
30~40センチくらいと結構良いサイズでした。
夜のサバって聞いていましたが、今まで釣れなかったのは、今年習得したタチウオパターンを知らなかったからですね。
タチウオと同じく、グロー系(今回もブランカ)のジグでカウント10落とし、軽く2~3回シャクってカウント3くらい落とす。
それの繰り返しで2~3ターン目くらいでコンコンって当たるので合わせるとヒットします。
<シイラ>
今回は表層ですね。
ただ巻きでも釣れましたが、デカいのは皆カウント5落としてからのワンピッチジャークでガツンと来ます。
やはりRサーディンですね!
トップでも釣れましたよ。
バイトも見えます。
GTアイスクリームでも釣れました!
GTアイスクリームは八雲さんでの購入をおすすめします。(適正価格で発送もめちゃ早い!)
このルアーは、シイラってめちゃ釣った後暴れるのですが、ルアーが壊れる心配無いですし、本当に良いルアーだと思っている。
<ソウダガツオ>
これもRサーディンですが、フォールで当たって来ました。
フォールで落ちないな?って思ったら大体このソウダでした。
ただ、メーター上げてからのソウダって本当に引いてるかすら分からないくらいでした。。。
まとめ
さて、本日は本当に年に数回あるかどうかの良いタイミングでした。
本日来られた方は驚かれたかもしれませんね、釣れ過ぎて。
釣れなくて悩む時有るんですけど、こういう時って、なんであんなに悩んでたんだろう?って思うほど簡単に釣れちゃったりします。
やはり、通うということは大事ですね。
では!